読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事の日記

最近、本当に仕事が楽しくない。14年目?で初めての感覚です。こういった感情は他の人からすれば当たり前なのかな?

 

毎日が楽しくない

とにかく毎日が憂鬱です。行きの電車ではちょっと気持ち悪いし、店の中ではちょっとお腹痛いし、常に胃がムカムカする感じ。なんなら吐き気もします。

 

美容師の仕事をして、辛いことは沢山ありましたが基本的にはずーっと楽しい想いで仕事をしてこれていました。

 

たまに仕事行きたくないなーなんて時期はありましたが今のような感覚は初めてなので、ちょっと自分自身のことも心配。

 

プライベートはすごく上手くいってるし、やりたい事にたいしても順調に計画は進んでいるので大丈夫だとは思うけどこんなところで体や心を壊したくないな。

 

この前オーラが見える人がお客様で来てくれた時に後から、今の職場はあってないと言われたのもなんだかんだで引っかかってるのかも。

 

考え方の違う人と一緒にいてるから

自分の場合はこれが大きなストレスになってるんだと思う。ほんとは相手のことをもっと受け入れればいいんだろうけど、今のお店は自分が今年から働き始めていなかったら確実に潰れていただろうし、自分がやめたら多分ダメになると思う。

 

オーナーはそれを認めれない。

 

結局はここが1番なんだよなー。

元々の知り合いじゃなかったらとっくに辞めてるよ。

パニック障害になって、業績が悪くなってからは銀行口座も怖くて見れないらしい。

 

正直いうと、「は?」って感じ。

 

そういった売上や、リピート率、在庫など諸々の数字を見れないし理解もしていないなら経営者として無理なんじゃないの?

 

昔はうまくいってたのかもしれないけど、最近では自分が来るまで3年以上目標達成したことがなかったじゃん。

 

もちろんそんなのでは満足な収入は得られない。普通に一家が生活していけるレベルではない収入。

 

棚からぼたもち的な感じで、自分に売上や利益を作ってもらってるだけじゃん。

 

ブログ書いてて、やっぱりオーナーへの不満が大きいことを再認識。

 

やる気がない人とは一緒にいるのしんどいっす。

 

 

考え方をすり合わせるか、別の道を行くのか、ガマンするのか

さあ、どれにするべきか。

 

考え方のすり合わせは何度も試みて来た。でも結局わかったのは、オーナーは変わらなくても大丈夫だと思っていて、自分は今のままではいけないと思っている。

 

この根本的な違いがあるから無理なんだろうなって最近は思ってます。

 

別の道を行くのが多分1番いいと思う。安全地帯から抜け出せばお互いにとっての気づきもあるだろうし。

 

それともお互い我慢するのか。

どっちにしてもあと半年だし、我慢するというのもありだとは思う。その中でお互いに学びもあると思うし。

 

お互いに受け入れないといけないことはあるとは思う。

 

ただ、今のままで半年は正直嫌だ。もしどうしてもっていうなら、

  • 店長は辞める
  • 店のイベントには不参加
  • レッスンやテストも見ない

我慢して続けるならここは譲歩して欲しいな。

そもそも全部意味ないと思ってるし。ていうかやらん方がいい。

 

もちろん考えをすり合わせるなら上記の項目についても考えるよ。

 

自分のしたいことは?

やりたい事をできないのが1番自分にとってはツライ。色々改革しているうちは元気にやれていた。

お客様を担当するのも楽しかった。

 

でもそれを諦めてからは毎日が苦痛。

 

自分のやりたいことは

自分の考える理想のサロンを作ること。

 

ざっくりいうと

お客様が感動するくらい髪を綺麗にすること。

スタッフに最高の雇用環境を準備すること。

 

自分のサロンをお客様とスタッフにとって、人生最高の美容室にしたい。

 

今はそのための学びが欲しい。

 

半年間フリーランスで美容師をする。

自分の考え方に近いような体系でやっているサロンで働いてみたい。

 

美容業界でフリーランスや業務委託というと低価格が中心で、そこは自分のやりたいこととは違うけど、そういった環境で働いたみたい。

 

ほんとは集客も自分でするようなフリーランスが望ましいんだけど、固定客がいてないから半年ではちょっとリスキーすぎるよね。

 

まとめ

やっぱり書いてると自分の気持ちがすっきりしてきます。

 

今のガマンは自分の人生にとって必要な我慢ではないと思うしね。

 

よし!どの道になるかはまだわからないけどやったろう!

 

愚痴のようなブログですんませんでした!!