自分史上最高のマンガ

実は私、マンガがけっこう好きで色々読むのですが、

特にスポ根とかの熱いマンガや、主人公やキャラが魅力的なバトル物とかが好きで、

けっこう真剣に読んでは元気をもらえたり、キャラに影響されてモチベーション上がったりするんですけど、その中でもキングダムはかなり良いです。

 

歴史を学ぶこと(フィクションだけど、、、)キャラの生き様から学ぶこと、本当に沢山あります。

 

かっこいいキャラが多すぎる!

主人公の信はもちろん、政もめちゃめちゃかっこいいし、王騎、李牧、蒙武、廉頗、挙げたらきりがないくらい大将軍クラスの武将はみんなめちゃめちゃかっこいい!!

 

わかる人にはわかる、「王騎の最後」のシーンなんて、、、こんなに「男泣き」ができるマンガってなかなかないんじゃないでしょうか?

 

そして信の成長していく過程や、ブレない軸、誰よりも真っ直ぐな心、貪欲な向上心、強いリーダーシップ。すごく刺激を受けます。

 

国史に興味を持ったのも「キングダム」から

自分は日本の歴史本などは読んでたんですけど、三国志も含めた中国史にはあまり手を出してなかったんですけど、

キングダムを読んでからは中国史も読むようになりました。(全部マンガですけど笑)

 

やはり国土の圧倒的な広さから戦争の規模がすごいんですよね。5万10万なんて当たり前てな感じで。

 

日本だと1万を超えるとけっこうな大群であったのですが「関ヶ原の戦い」クラスの戦争がしょっちゅう起きてるわけです。

 

城攻めの時なんかも「俺の屍を越えていけ」感がすごいですよね。平和な時代でよかったと心から思わされます。

 

いつになったら中華統一⁈

40巻以上出た今でも、中華の6国以外の1つも攻め落とせていません。このペースで行くと100巻越えは確実か⁇

 

作者の原先生はマンガ家にはとても珍しいくらい真面目な方で、絶対にスケジュールを守った仕事をしているそう。

 

ほんとに面白いのでHUNTER×HUNTERみたいには絶対になって欲しくありませんよね汗

 

歴史の難しい話は一切わからなくて大丈夫なのでぜひぜひおすすめです!