夫婦関係で成功する、失敗しない方法

いきなりのろけかよっ!って感じに思うかもしれませんが、わたくし夫婦関係がとても良好なのです。

 

でも、これは初めからそうだったわけではありません。

 

同じ職場で気の合う仲間だったところから恋人になり、お互いが会社の責任ある立場でもあったことから幹部会議にも同席していました。

 

当時の社長はかなり人格否定するような人だったので、会議後はよく嫌な雰囲気になってしまったり、

お互いの仕事に対する考え方などで譲れないところがあり、一緒に住んでいるけど話しづらい時も多々ありました。

 

そんな所から今のとてもいい関係になったいくつかのポイントをシェアさせて頂きます。

夫婦関係や、そのほかの人間関係にも通ずる所もあるかと思うので参考になればと思います。

 

仕事とプライベートはわける

よく言う話ですが、これで私たちは大きく変わりました。一緒に働いていた時はどうしてもわけ切ることが出来ませんでした。

 

もちろん環境が本当に良ければ、こんなことは考えずに過ごせるのが1番かなと思っています。

 

やっぱり仕事だとどうしてもしんどくなってしまうことや、嫌なことはありますよね。

 

そんな時に心が安らぐ場所が家庭であることが大切なんだと思います。

 

もちろん友達と話をしてガス抜きすることも大切です。家庭では言えない不満を発散できる場所があることは良いことです。

 

でも、自分の家はもちろん毎日帰るわけですから、日々の疲れ(仕事の疲れ)を家で取ることができればいいですよね。

 

男性でも女性でも、少し甘えて見てはいかがでしょうか。

 

相手の大切なものを大切にする

いくら家でくつろぎたい、安らぎたい、たまには甘えたい。と思っても、相手との関係性がうまく言っていなければそれは叶いません。

 

そんな時に大切なのがこの考え方です。人によっては夫婦生活の中で相手にすでにマイナスの感情を抱かれているのでは?と思ってしまうケースもあると思います。

 

きっと優しいあなたは(優しい、、、ですよね??)自分にも非があることを認めていると思います。でも相手にだって問題はあるし、なかなか上手くいかない。

 

そんな時にすることはたった1つ。相手の大切にしているものを自分も大切にしてあげることです。

 

それは、

パートナーの家族かもしれません。

友達かもしれません。

時間なのかもしれません。

それとも綺麗好きな性格なのかもしれません。

はたまた「ぬいぐるみ」ってことだってあります。

 

これは人間関係における究極の法則だと思います。

 

相手の喜ぶことをしてあげよう

上記の事ともかなり繋がるのですが、さらに具体的にすることです。

 

例えば、

ご主人であれば、「一週間に一度家のどこかをキレイにする。」

奥様であれば「旦那の好きなおかずを作ってあげる」

などシンプルなことで効果絶大です。

 

相手の喜ぶ顔をイメージしながらしてあげるといいですね。

 

さらにもう1段階レベルをあげて「小さなサプライズ」をしてあげましょう。これはパートナーが喜んでくれそうなことなら、なんでもいいのです。

 

以前の私はサプライズというものがすごく苦手で、全くしたことがありませんでした。でも、いまは小さなサプライズをたくさんしてあげようと心がけています。そうやって日々の中で少しでも幸せな気持ちにしてあげることが自分の一番大切な役割なんだと思っています。

 

夫婦で未来の話をしよう

ここまでのことをすれば、きっと暖かい関係性になれていると思います。

ぜひ、「大切なひとの大切なものを大切にする」

実践して見て下さいね。

 

次は夫婦の絆をより強固にするために。

という感じでしょうか。

未来や将来どうしたいのかを話し合いましょう。

 

お酒の力を借りたりするのもいいですね。日常の流れでするような形ではなく、お互いの夢や理想をすり合わせるようなイメージで。

 

ウチはやってはいませんが、夫婦でビジョンボードみたいなのを作ると最高ですね。

 

30代.40代.50代.60代.70代.80代...と共に生きていく中で、それぞれどんな年の取り方をしたいのか。

どんなパートナーでありたいのかなど、物質的なものから精神的なものまで色々話せると、すごくエネルギーになると思います。

 

何回かやると、ほんといい酒のツマミになりますよ(^^)笑

 

価値観の話も大切です

夫婦生活で1番よくぶち当たる壁はきっと「子育て」でしょう。ここで価値観の違いがあったり、どちらかが過度に我慢をするようだと、その不満は積み重なってしまいます。

 

例えば

  • 子供が言うことを聞かないときはどうする?
  • いじめられた時は?頑張れって言う?転校はあり?
  • 反抗期になったらどうするの?

なんて子育ては人生の中で思い通りにならないことの象徴のようなものなので笑

そんな時にどう対応するか、行き当たりばったりでは上手くいかないかもしれません。

 

もちろん、準備をしていたからといって上手くいくとは限りません。しかし、子育てを2人でするという意識を持てることはとても意味があります。

 

特に男性の方には大事な考えかたかもしれませんね。

 

夫婦のスキンシップの効果は絶大

ちょっとした時間にできるスキンシップをしましょう。

 

ハグやマッサージなんかはとても効果的です。

 

え?そんなの今さら恥ずかしい??

修行が足りませんね。笑

 

いつもありがとう(^^)って言ってギュっと抱きしめて下さい。いつまでも恋人のような気持ちを忘れないことも大切です。

 

お役に立てると嬉しいです。

それでは皆さまもっともっとハッピーに☆★