2017年の目標

12月に入ってもうすぐ半分になろうとしています。ほんと早いですよねー。

年末の準備の1つとして、以前から考えていた「2017年の目標」をこのブログにまとめておこうと思います。

 

目標は宣言すると達成しやすいと言いますしね(^^)

ではいきます。

 

1、自分のサロンをオープンして成功させる

自分は美容師をしているのですが、2017年に独立して自分のサロンをオープンさせます。

そして1年半を目安に2号店を出店します。

 

そのために必要なことが以下の3つ

 

集客やリピート等の仕組みを作る

まずは自分の狙っている層のお客様をしっかりと集客し、さらに自分以外のスタッフでも高リピートを叶えることが出来る仕組みや教育システムを作ります。

 

【数値目標】

  • 月間新規集客30名(広告媒体を使わずに)
  • 新規リピート率85%
  • 顧客リピート率95%

 

ここは割と得意分野なので、時間のあるうちにしっかりとしたマニュアルも作り、店舗や人が増えても再現可能なものを目指します。

 

来店して頂いたお客様にとって、今までで断トツの1番と感じていただけるようなサロンを作ります。

 

良いスタッフを採用するための仕組みを作る

オープンから半年後に1人、その3ヶ月後にもう1人の採用を目指します。スタッフ10名までは3ヶ月に1人づつ新しいスタッフを雇用していきたいと思います。

 

しかし、残念ながら当サロンにせっかく興味を持ち「働きたい」と言ってくれた人であっても、全ての人を受け入れていては目指すべきサロンにはならないと考えています。

(残念ながら、どうしてもセンスや人間性といった点で自分が求めている基準まで達していない人も応募してくると考えられる。)

 

となると、少なくとも採用予定人数の2倍〜3倍の応募は欲しいものです。

 

それを、ただでさえこの求人難の時代に、出来たばかりのサロンでするとなるとハードルは極めて高いです。

 

しかし、自分の考えでは会社がそれだけの魅力を示せていれば実現可能だと考えています。

 

そのためには圧倒的な成果がなければいけません。それを見て、感じて、ここならやれるという希望を感じれるはずです。

 

入社したスタッフが「超高待遇」であること

入社したスタッフが「楽しみ、成長を実感」していること

 

これが叶えれていれば人財は集まる。

 

【採用目標】

  • 2ヶ月に1人の応募
  • 2018.1月から共に働く仲間を見つける

 

資金を貯める

2店舗目の出店に備えてなるべく早い段階から資金を貯めていく。

2017年中にはほとんど貯めることは出来ないだろうが、オープンから半年で売上を軌道に乗せ、自分の生活レベルは上げずに資金を貯めることを優先する。

 

一年半後に出店するためには、その3ヶ月前には資金の準備ができていないといけない。

 

1店舗目と同様に1000万の借入をするために、500万の自己資金を持っておく。

 

2店舗目は1000万丸々使うので、運転資金を多めに残しておくことが必要。

 

【貯蓄目標】

  • 2017年中に売上−経費=40万の状態にする
  • オープンから1年3ヶ月(2018.10月)時点で200万の利益を貯蓄

 

 

 アフィリエイト収入【5万/月】達成する

今月からやっと収益が出だしたアフィリエイトを2017年でしっかりと育てる。

 

アフィリエイトを通して、ウェブマーケティングの仕組みを学び実践すること。収入の柱を作ることを実現させる。

 

アフィリエイト目標】

  • 4月収益1万円(3万PV)
  • 7月収益2万円(6万PV)
  • 12月収益5万円(20万PV)
  • 出来ればアドセンス以外でも収益を作りたいな

 

 

家のローンの繰上げ返済をする

これだけ書いちゃってたらなんのこっちゃないんですけど、「金持ち父さん貧乏父さん」の本を読んだ中で、一年後や五年後のPLとBSを作りなさいってのがあったんですね。

 

その中でやっぱりすこしでも負債を減らさないといけないなということで、家のローンの繰上げ返済をしようというわけです。

 

特にウチは諸費用もローン組んでしまったので、めちゃめちゃ勿体無い金利を払い続けています。元金3000円に対して利息が6000円みたいな。

 

アホみたいな話ですよね笑

 

なのでなるべく早く返していきたいと思います!

 

【返済目標】

  • 6月に20万円返済
  • 11月に20万円返済

 

 

ということで、とりあえず未だ決まっている目標はこんな感じです。改めてまとめると、

  • 自分のサロンを成功させる
  • アフィリエイトでの収入をつくる
  • ローンの繰上げ返済

 

特に美容室経営とアフィリエイトのことに関してはしっかりと煮詰めて行きたいと思います。

 

ふー、

初めてやってみましたけど、ブログで宣言してみるのいいですね。

 

考えを整理するのにも役立ちますしオススメです☆