読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディズニー7つの法則

数あるディズニー本の中でもサービスの真髄を学べる秀逸な一冊


ディズニーといえば、そこから関連しているサービスや接客、自己啓発からビジネスまで幅広い本が発売されており、しかもどんどん新しいものが出てくるため、書店に行けばかなり多くのディズニー本と出会えると思います。

 

そんな中でもこの本はストーリー仕立てになっており、様々なタイプの登場人物がいることからわりとどんなタイプの方でも感情移入しやすいと思います。(ディズニー嫌いの人や、やけに勘ぐり深い人、ディズニー大好きですごく影響を受けやすい人など)

 

全てのサービス業が活かせる本


あまりディズニーの本に関心がない人からすると、ディズニーのような超巨大パークと自分のいる店(カフェ、アパレル、美容院など)とどういった関連性があるかわからないといった風に思うかもしれません。

 

またはディズニーほどサービスや顧客満足には力を入れることはできない、スタッフがついてこれないのでは、などと思うこともあるかもしれませんが、100%でなくても必ず取り入れるところがあると思います。

 

それは顧客満足を上げるだけでなく、従業員満足を高めることも可能にするからです。これを読んでくれている方はみなさん知っているかと思いますがディズニーランドはほとんどすべてのキャストがバイトです。

 

特別に待遇が良いわけでもないのに、ディズニーで働きたいと思っている人は溢れるほどにいる。そしてそのキャストはディズニーで働けることを誇りに思い、ゲストだけでなくディズニーそのものを大切にしようとする。

 

ディズニーは世界規模でこういったブランドを作りだしましたが、あなたのお店が「あなたの地域」でそういった存在になれば素晴らしいことですよね?

そんなヒントが隠されています。