成功ってなに?

成功とはいったい何のことでしょうか?

 

この言葉自体を好きじゃない人もいますよね。

 

私は昔からイチローが好きだったのですが、イチロー選手も「成功」という言葉は好きじゃない。と言っていました。

 

成功という言葉を好きになれない理由は人それぞれあるでしょうが、一般的にはお金の匂いがするからなのかな?

 

成功=お金を得ることみたいな風潮があればそれを嫌う人も当然出てきますよね。やっぱり世間一般でいうとお金を稼ぐことに対しては「必要だという気持ち」と同時に「負の感情」を連想するようです。

 

負の感情というのは、お金を稼ぐためには

「多少は汚いことをしなければならない」

「人を蹴落としでもしなければ成功し続けることはできない」

「お金を手にするためには途方も無いような労力が必要」

「自分にはお金を稼ぐための特別な才能は無い」

「金持ちよりも、貧しくても誠実に生きている人の方が尊い」

「金持ちは不幸な人が多い」

なんていうような、誰しもがどこかで聞いたことがあるようなフレーズが頭に残っているとそれが無意識にブレーキになってしまいます。

 

 

話がお金の方に行ってしまったので戻しますね。

 

では、成功とはなんだろう?

自分が教えてもらった成功の定義とは、願望を叶えることです。

 

願望とは平たく言ってしまえば、夢や目標など自分達が心の中で望んでいるモノです。

 

ただ「願い、望む」と書くように、その言葉から気持ちの強さが伺えます。

 

「自分の中で何が起きても、どうしても諦めきれない願望があれば、それは達成するであろう」という言葉もあります。

 

夢は諦めなければ必ず叶う。とは思いませんが、諦めた時点で叶う可能性はほぼゼロになります。

諦めかけた時点でも大きく可能性は下がるでしょう

 

「成功」を「成幸」って書く人いるよね

「頑張る」を「顔晴る」って書いたり、「お疲れ様です」じゃなくて「お元気様です」って言ったり。

 

こういうのに対してもアンチな人はいますが、意味や意図を考えればあながち否定するのももったいないですよね。

 

ま、また続きを書きたくなったら書こうと思います。